みみたブログ

ゆるーく楽しく考えた足あとを残したい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は失ってからしか、その価値を実感できない

デトックス14日間を終えた。いっさい固形物を口にしない日々を過ごし、ひさしぶりの食事は重湯(おかゆの上澄み液)と梅干し。 口に入れた瞬間。あっやばい、しあわせすぎる。食べるってしあわせだ。 思わず、食べるとはなんたるか、を考えてしまう。 普段は…

何でもかんでも記録をするのが好きなのは、なぜだろうか。

記録することが好きだ。 なぜだろうか? 考えてみようと思う。 ドクターストーンでは、冒険家で採集好きなクロムがすき。直感的に惹かれていたが、なんだか理由がありそうだ。 おそらく僕は、なにかを集めたり記録したりする収集心が異常に強い。そうに違い…

デトックス11日目にして、"究極の足るを知る体験"をした。

5月15日からデトックスをしている。最初の1週間は、限られた食材のみで昼ごはんだけ。2週目は一切ご飯を食べず、フラフラになって倒れないために必要な最低限の栄養素を液体でのむプランだ。 プラン料金は10万円。いやー高い。ただ、価格に見合う価値がある…

早くて正確で疲れる接客 VS ゆるくて適当で疲れない接客

たったいま、ソフトバンクでiPhone12に機種変更してきた。5G対応らしい。5Gのことはあんまりわからない。けど、なんか最新のモノを手に入れた優越感があって嬉しい。 あと青色にしてみた。これまで黒一点張りだったので、新しい世界だ。あと「えっスマホ青じ…

中学受験のときからか敬遠していた科学雑誌Newtonを買ってみた。

別冊Newton(ニュートン)『哲学』『ゼロからわかる心理学』2冊買ってきた。 ニュートンは、中学受験で小4から通っていた市進学院という塾の雑誌コーナーにいつも置かれていた。分子がなんちゃら、宇宙がなんちゃらとかいうタイトルにまったく興味が持てず。…

17年ぶり、小学生以来。えんぴつを買った。

『京大式DEEP THINKING 最高の思考力』という、いかにも胡散臭いタイトルの本を買った。 本屋で見かけて「嘘くさっ」と思いながらもパラパラ読み流すと、 異様なアツさで、 えんぴつのすばらしさ について言及してる。 「あれっ...このスタンスは尖ってるぞ…

他人に見られてもOKな"自分用の記録ノート"として、はてなブログ始めます。

この図を見て「あっブログはじめよ」と思い立ち、さっそく初投稿。 - phaさんの『知の整理術』より- ここ2年くらいはメモ(google keepやノート)だけ。パッと浮かんだことも、ちょっと踏ん張って考えたいことも、すべてメモだけに残してきた。 でもそろそろ…